整備職(ワークショップマネージャー) S.H

2006年入社

(株)TRUSCON AUTO

信頼しているメンバーと一丸となって取り組んだメカニックチームの立ち上げ

元々は国産車のディーラーで整備士をしていましたが、自分の技術をさらに磨ける環境に身を置きたいと思っていました。そんな時、BMWに勤める友人のお兄さんと再会。職場の話を聞き、メカニックが成長しやすい環境であることに魅力を感じたことがきっかけで、モトーレントーマツ(BMW)に入社しました。13年ほどBMWに勤務した後、ポルシェセンター調布の立ち上げに参画。現在は当センターのショップマネージャーとして、主に整備の現場の工程管理を行っています。

当センターのメカニックチームを立ち上げるとはいえ、メンバーは全員が元BMW(モトーレントーマツ)のメカニックで、ポルシェの整備は未経験。ワンランク上のハイブランドでスポーツカーだからこそ、ポルシェは車両の扱い方が他のクルマと大きく異なります。自分たちがこれまで培ってきた検知と経験で太刀打ちできるのだろうか。ポルシェへの参画が決定し、大きなプレッシャーを感じていました。
実際にセンターを立ち上げてからはクリアすべき課題が続出。正常に作動する車両の基準値がなく、自分たちで実証実験を行って基準をつくるなど、メカニック全員で相談しながら、1つ1つの課題を克服していきました。一丸となってポルシェに向き合ったからこそ、メカニックチームを無事立ち上げることが出来たのだと思います。

ポルシェはメカニックのグレードがブロンズ、シルバー、ゴールドと3つに分かれています。今年に入って、若手以外の全メンバーがシルバーを取得しました。今後はさらに、全メンバーでゴールド資格を取得したい。私たちのスキルをこれまで以上に高めて、お客様にさらに安心して大切なクルマを預けていただけるようになりたいと考えています。