整備職 R.T

2020年入社

(株)TRUSCON AUTO

他にはないクルマだからこそ日々の仕事に面白さを感じています

整備士として働く父親の影響で私もクルマが好きになり、いつしか整備士を目指すようになっていました。ハイブランドであるポルシェは、国内でも乗車されている方が少ないクルマです。なかなか触れることが出来ないクルマだからこそ、メカニックとして整備に携わってみたいと思い、当社に入社しました。

実際に整備を担当してみて、ポルシェは本当に面白いクルマだと感じています。モータースポーツへの挑戦の中で磨かれた技術を、ポルシェのあらゆる部分に使用しています。その為、通常のクルマと部品の使い方が異なっていたり、ポルシェならではの壊れ方があったりします。
時には大変だと思うこともありますが、ずっとやりたかったことが出来ているからこそ、補備の仕事に面白さを感じています。

現在の仕事は車検、点検がメインですが、入社2年目にして重整備を担当させてもらうこともあります。早いうちから様々なことを経験できる当社は、成長意欲の高いメカニックには最適な環境かもしれません。ポルシェは非常に価値の高いクルマだからこそ、重整備はとても気を使います。先輩から学んだことを活かしながら効率的で正確な作業が出来るように、目の前の仕事に取り組んでいます。

ポルシェには「サービステクニシャン資格制度」というものがあり、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つにグレードが分かれています。それぞれの資格制度には経験年数も必要ですが、トレーニングを受講して試験に合格すると資格が与えられる仕組みです。私は現在、ブロンズ資格の取得を目指して、ワークブックやオンライントレーニングの受講に取り組んでいます。まずはブロンズ資格取得を目指し、いずれは先輩や上司のようなメカニックになりたいです。